新しいバイクを買おうと思った時、また中古になったバイクを処分してしまいたい時の方法として地域にあるバイクの販売店に買い取ってもらう方法があります。
この場合には自分で販売店まで行きますが、ただ地域にあるのでそこまで遠くはありません。販売店では買い取ったバイクを中古バイクとして販売するために買取を行っています。
バイクの買取専門店ではいろんな流通先がありますが、この点が異なっています。そのため比較的査定額が低くなりがちではあります。販売店での買取ではすべてのバイクを買い取ってくれるわけではありません。販売のための買取ですから売れないと判断したバイクは買い取ってくれないことが多くあります。
また地域に販売店はありますが、仕事が忙しい方などはわざわざ販売店まで行く時間を確保するのも難しい場合があります。販売店のメリットとして地域にお店があるので、その点での安心感はあります。また地域にあるお店なので気軽に相談できるイメージがあります。
しかし査定額が低いなど、現実的な面ではあまりお得感は感じられません。このように査定額などでデメリットを感じるのであればほかの方法でバイクの買取を依頼した方がいいでしょう。